師走

ごきげんよう。おおよそ2ヵ月ぶりの更新か。 この間、何を隠そう卒業論文の執筆に励んでいたのである。 提出まで既に済ませたが、思っていたほどの達成感はない。 私が卒論を仕上げたところで、大量の参考文献を詰め込んでいたカバンが軽くなったくらいだ。…

ラジオ革命 ”Radikoタイムフリー機能”

10月11日より、ラジオ視聴アプリ「Radiko」において「タイムフリー機能」なるサービスが開始された。過去一週間の番組に限り、遡って視聴できるという機能(再生時間の制約や、特定のタレントに関する権利問題などにより視聴が出来ない番組もあるが)だ。 サ…

次世代へと繋ぐ猛虎魂

こんばんは。今日の記事は前回の記事を受けて、球場で野球を見ることについての記事となる予定だ。 「次世代」…。最近身の回りで「次世代」という言葉を耳にすることが多い。例えば、現在ポケモンGoが話題のポケットモンスターシリーズ。1996年に誕生したこ…

夏休み最終盤

1か月近く更新がないと、はてなブログから催促のメールが来る。初めて知った。 更新しなくては、と思いながらも筆が進まずに居たところに尻を叩くようなメールが来たので久しぶりに更新。 前回の更新以降なにがあっただろうか。手帳をしっかりと書いていると…

映画の夏、『シン・ゴジラ』『ONE PIECE FILM GOLD』

今週のお題「映画の夏」 前回に続き、お盆休み中に見た映画の整理がてら今週のお題に参加。 今回の映画は『シン・ゴジラ』『ONE PIECE FILM GOLD』の 2本。 『シン・ゴジラ』 祖父の影響でウルトラマンシリーズなどの特撮をよく鑑賞していた。ゴジラシリー…

映画の夏、『ファインディング・ドリー』『セトウツミ』

今週のお題「映画の夏」 前回の記事でも伝えた通り、今年の夏は例年にないほど映画を劇場で鑑賞している。なんともタイムリーなことに、はてなブログの今週のお題が「映画の夏」となっているのを見つけたので、感想ついでに参加。 まずは前半、『ファインデ…

お盆休みの過ごし方

世間はお盆休みの真っただ中である。私も大学生の身ではあるが、夏休みはバイト先が繁忙期でもあり、ほぼ毎日7時間ほど出勤している。そんな中、8月10日から8月17日までが寸暇とも呼ぶべきお盆休みである。 今日で前半が終了したあたりか。ここまでのお盆休…

夏の魔物

7月。日に日に暑さがひどくなり、セミのボルテージの上がっていっているが、一歩外に出ると人がたくさん。夏休みを迎えた子供たちだけではない。老若男女が皆、夏の魔物に当てられたように歩いているのだ。誰もが片手に持ったスマートフォンフォンに目を落と…

「行けたら行く」

大学生の「行けたら行くわ」、実際来る可能性は何%? なんと衝撃の1位は……|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』 なるほど確かに。行きたければ「行く」というし、事情があって行けないのなら「行きたいのはやまやまだが…」と一言詫びを入れて断れば良い。理…

METROCK 2016 ①

今年のロックフェス開き。5月14日・5月15日。大阪は堺市、海とのふれあい広場にてMETROPOLITAN ROCK FESTIVAL(通称・METROCK)へ参加。 エリアマップやシャトルバスの詳細など重要な情報の公開が遅く、少し運営に対して不安を持ったままの参加となったが、…

まとめ

こんばんは。時間の流れは恐ろしく、久しぶりの更新となってしまった。この間に我が国日本の四季は移ろい、雪が積もっては溶け、桜が咲いては散り行き、新緑から暖かな木漏れ日が差す季節になった。わたしが立ち止まって休んでいても、無情にもこんなに早く…

アホか……

お昼ご飯に少し料理でもしようと思ったが、醤油をどのくらい入れればいいか分からなかった。仕方なく某大手レシピサイトを覗いてみた。 「醤油適量」 適する量が分かってたら初めからその量で入れてる。

所信表明

早速2度目の更新。「一か月に一度は」と目標を掲げはしたが、まさかの2日連続更新である。ハイペースじゃないか。飛ばしすぎではないか自分よ。「新学期は遅刻しないように学校に行く」だとか、「ノートの初めのページは綺麗に書く」だったりするのと同じよ…

開始

初めての更新。実はアメブロでブログをやっていたこともあったのだが、あのゴチャゴチャとしたレイアウトや、繰り返し投稿されるスパムコメントに嫌気がさしたことと、自身の記事でも時期により文体や調子が異なることが妙に気になって、いっそ移転すること…