
開始

初めての更新。実はアメブロでブログをやっていたこともあったのだが、あのゴチャゴチャとしたレイアウトや、繰り返し投稿されるスパムコメントに嫌気がさしたことと、自身の記事でも時期により文体や調子が異なることが妙に気になって、いっそ移転することにした。

 

というのは建前で、その実、自分の筆不精ならぬキーボード不精が問題だった。以前のアメブロは9月から更新していない。これは由々しき事態であると一念発起し、無理にでも環境を変えてみようと思い立ったわけである。11月26日という中途半端な日付からこのブログを始めることになるが、「もうすぐ待てば12月ではないか」「言ってる間に2015年も暮れるではないか」などとは言ってはいけない。わたしは飽き性なのだ。一晩寝ると慕情も熱情も劣情も夢に置いてきてしまう。「善は急げ」「思い立ったが吉日」「鉄は熱いうちに打て」云々。

 

高尚すぎる目標が自身を苦しめるのは経験から重々承知なので、控えめに宣言しよう。

 「1ヵ月に1つは記事を書く」

これでどうだ。