
師走

ごきげんよう。おおよそ2ヵ月ぶりの更新か。

この間、何を隠そう卒業論文の執筆に励んでいたのである。

提出まで既に済ませたが、思っていたほどの達成感はない。

私が卒論を仕上げたところで、大量の参考文献を詰め込んでいたカバンが軽くなったくらいだ。未解決事件が解決するわけでもなく、日本経済が上向くわけでもなく、卒業を宣言したアイドルがそれを撤回するわけでもない。

そもそも卒論を仕上げたところで、チキチキ留年レースのギリギリアウト寸前のキワキワを走っている私は、あまり心安らいでる暇もなかった。

とはいえ、肩の荷が幾らか降りたのも事実である。現にこうしてブログを更新する時間を作ることが出来ている。

 

そうこうしているうちに世間は師走で。私だけじゃなく日本中(世界中なのか?)がせわしなく動いているよう。

なにもそんなに焦らなくてもいいじゃない。人間、「自分は忙しい」「やることがいっぱいある」っていう先入観で自分を見てる。

やることいっぱいあるように見えても、しっかり優先順位つけて一個ずつ目を向けていけば目が回ることもないんじゃない。これは自戒でもあるんだけれど。

 

では、また。